ドラゴンクエスト8

裏ボスの前にメダル探し。なんとかリストとにらめっこして110枚に。はかいの鉄球入手。よかったよかった。これあるとないとじゃ、ラストダンジョン相当違うじゃん。タンバリン+はかいの鉄球が強い。さっさと手に入れておけば良かった。

  • 裏5。堅い堅い堅い! 一回全滅。ああ要はテンションなんていらんのか。ひたすら改心ねらいでいいのね。方針を理解したら楽勝。チームよびで改心2回出たし。ヒップアタックとかでも2桁ダメージは出てたから、ちまちま削るのも不可能ではないのかな?
  • 裏6。このへんまでくると違いがよく分からない。テンションちょっと挙げて殴る、回復させる、タンバリン使いすぎたゼシカは適当に攻撃呪文。適当。

つづいてモンスターリストのコンプリートに。思ったより楽にあつまったのだが、最後に残ったビッグファングが大問題。裏ダンジョンは裏ボスの関係で結構歩いたのに一度も遭遇せず。裏ボス直前でさんざんくちぶえ。1時間後、「出たー」と喜んで油断して、AIのまま戦闘開始。ククールメダパニーマ」→逃走。……おいおい。泣きながら最終決戦へ。

  • 裏7。連戦。油断してたら2戦目でいきなり追い込まれヤンガスメガザル。よく立て直せたと思う。5戦目で「大まじん斬り」が必要なことに気づき、ヤンガスにエルフの飲み薬……もったいない。杖スキルのないククールは各戦闘で隙あらば精霊の弓。テンション高いと結構吸い取る。最終戦はさすがに隙がない。死者いつにもまして続出。せかいじゅのしずくをつかいかけたところで、ゼシカスーパーハイテンションメラゾーマで決着。結局ややレアな回復アイテムの使用はゲームを通してはエルフの飲み薬いっこのみ。おっと、最高レベルはヤンガス47。主人公46。

ビッグファング倒しておくか、倒さずにセカンドプレイに行くか、というところ。モンスターコンプリートは2週目でも良いかなー。あと一匹なだけに微妙。

(追記)

そのままモンスターコンプリートしました。ついでにレベルあげなど少々。ヤンガス57まであがりました。セカンドプレイという話もありますが、グランツーリスモ4まであと1週間ないんですねえ。はは。無理だなきっと。

トータルとしてはFFX、DQVII同様100時間程度のセーブデータが残されました。評価としてはDQ8=FFX>>>DQ7といったところかな。楽しめました。