DQ8再プレイ

全員レベル99に。夜のライドンの塔北で、基本的に逃げず脅かさず。6回逃げて174匹脅かしてる。さて、無装備で倒してみよう。さすがにレベル99なら簡単だと思うが果たして。まあメガンテ使えば楽勝(耐性あるかどうか知らない)だが、基本は殴って勝つということで。しかし守備力200前後かあ。ルーンスタッフorスクルト全員必要かなあ。どっちかというとゼシカのHTピオリムで回避に賭けたい。まああとは明日(つまり今日の昼)やってみましょ。最後の連戦まではせかいじゅ系のアイテムは温存したい。

……最初に連戦こなしたときのステータス(レベル47)確認したらどうでも良くなった。守備力300弱ある以外、攻撃力含めて全部圧倒的に上じゃん。ちから強すぎ。無装備にしたところで気持ち防御が下がることと、耐性がなくなるだけか。そんなものはHPで押し切れる。……やる前に楽勝なのが分かってしまった。いちおうやるけど。

たぶんエンディング直後のデータで挑む方が楽しいと思う。レベル40程度、素手ククール以外は復活の杖だより。まあその辺はとりあえず最強データでぶちのめしてから。たぶんその後もアイテムコンプリートとか「やるだけ」の作業を先にすると思う。

参考データ。脅かしてないとスライムは999匹に達していたかも。メタルスライム系の取得経験値は弱い順に691200、2261250、3991330。最後のレベルアップは地味にメタルスライムでした。主人公がメタル斬りを覚えたのはレベル90前後なのですが、これは早く覚えておくべきだった。メタルスライムはぐれメタルの殲滅効率がだいぶちがった筈。