YBB50M→リーチDSL

どうせ400Kしか出てないんだから、と一気に理論上回線速度ダウン。何か箱が一個増えた。ADSLモデムとTAになった。クロスケーブルまで必要なのか。返却とか考えるとあんまり付属ケーブルは使いたくなかったのだが、クロスケーブルは面倒なので使う。

で、電話線だけつかって導通確認。とりあえずNTTはオッケー。で、クロスケーブル繋いでLANケーブル直結して導通確認。……上手くいかんな。結局TA再起動して、PC再起動したら復活。

スピードはどうなったか。400K→400K。見事にかわらない。まあ値段が安くなったと言うことでひとつ。公称値800Kの半分か。まあそんなとこだろう。

しかしやはり両親との意思疎通が上手く言っていなくて、佐川急便の人に50Mモデムを再回収に来てもらうことになってしまった。3分で梱包できる状態にしておいたのだが。まあ寝ていた私に問題がある。

とりあえずADSLの限界は分かった。しばらくこれでテストしてみるとして、あらためて光の導入を検討してみよう。