日本の家庭で一番所有率の高い作家は誰か(かなり本気に)。

http://d.hatena.ne.jp/suihu/20050429#p1

では問題提起だけして終わったけど、ちょっと真面目にアンケートをとれないか動いてみる。こんな感じでどうか。

定義

家庭(住居)単位で、一冊でもその作家単独名義の本があれば所有していると数える。一人暮らしの人は、実家の分も分かれば回答する。結果実家がだぶってもOK。

教科書やアンソロジーに短編が載っているだけじゃ駄目。漫画も小説も学術書も区別しない。ジュブナイル化を含めた翻訳可。

目標

調査サイトははてなではなくて近日中に別に作成します。目標最低1000件。インターネット利用者、というノイズは仕方ないが、暫定的に一位を決める。家族か一人暮らしかでの傾向も見たい。

スケジュール

  • サイト作成、告知、リンク、コメント募集。
  • 候補作家募集。候補は基本的に一位(年代別でもOK)を狙って提示。回答者の負担もあるので、上限を100人とします。
  • アンケート内容告知、意見募集。年代別居住者人数を聞くつもり。
  • アンケート開始
  • アンケート集計、結果報告

暫定候補(mixiで候補いただいた方どうも)

この件に関して

意見がある方はコメントかメール(最下段)で。候補を挙げる際は作家、物理学者、絵本作家など、属性を付けていただけると助かります。

また、この手のアンケートをとったことがある方、CGIスクリプトを紹介していただけるとありがたいです。基本的にはKENT WEB(http://www.kent-web.com/)のWEBアンケートを加工して使うつもりです。家族構成を無視した集計は自動、家族構成を意識した集計は手動。ただし、まだソースをのぞいていませんが、いわゆる生データを一切保存しない仕様だとちょっと加工が面倒かも。