トラックバック(←キーワードリンクにやり方の説明のみあり)

http://d.hatena.ne.jp/funacco/20050517
(これもはてな内のトラックバックです。id:funacco:20050517と書いても同じです)

そういえば良く分かんなかったよな。なかなか。というわけで私なりの理解。まず、インターネットの記事を読んで反応する方法の一つです。

  • 相手のサイトにコメントを書く
  • 自分のサイトに反応記事を書く(相手にはリファラで分かってもらう)
  • 自分のサイトにも相手のサイトにも両方書く
  • メールで感想を書く

さて、トラックバックとは。自分のサイトに反応記事を書いて、それを相手のサイトに自動的に伝える方法です。相手のサイトのプログラムはもらった情報を自動的に解釈して、トラックバック一覧として該当記事に追記します。単純に言うとそれだけ何ですが、慣れると便利です。

まずはお互いが使っている日記なりブログなりがトラックバックに対応している必要があります。そういうサイトは必ず「トラックバック(0)」とか表示があるんで、雰囲気で分かってください。ブログとか書いてあれば大丈夫です。

トラックバックのやり方は、はてな内ならアホみたいに簡単。リンク張れば終わりです。あるいはid:なんちゃらと、相手のidを書いても良いです。詳しくは「はてなダイアリーガイド「日記から意見を送る(自動トラックバック)」をどうぞ。

はてなからはてなの外のblogに対して行う場合は、該当記事にトラックバックURLとやらが書いてある筈です。これを編集画面の「トラックバックURL」にコピペして更新で終了です。

トラックバックを行うと、相手のサイトの元記事に自動的に「トラックバックがされましたよ」と掲載されます。はてなでは反応記事へのリンクだけ表示されますが、他のブログでは記事のタイトルや、頭数行まで表示されたります。こっちの方が主流。