2005-05-18から1日間の記事一覧

あかね書房少年少女世界推理文学全集

http://www1.speednet.ne.jp/~ed-fuji/column-akane.htmlちくま書房と勘違いしてた。小学生の私がミステリ/SFを明示的に認識したシリーズ。ドノヴァンの脳(と覚えていた)は面白かったなあ。

蛇足2

最新のトラックバックには掲載されるのに、「Permalink | コメント(0) | トラックバック(0)」の数字が増えないのを気にしているのかな。これはですね、日記の設定を「ブログモード」にしているからです。これは「日付」ではなくて「記事」に対してのコメント…

蛇足

日記の設定で、編集画面をクラシックにすると昔の気分で更新できます。

暗黒面

トラックバックを使うと、相手が放置していてもどんどん相手のサイトからリンクを張ることが出来ます。これを利用して、広告サイトへのリンクをがんがん貼り付けるような荒技もあります。これをトラックバックスパムと言って、根本的な対策はありません。た…

注意

単にid:(相手のid)と書くと、最新の日記にトラックバックが送られます。この日記を翌日弄ると、また相手の日記にトラックバックが飛びます。これを防ぐには「ちょっとした更新」にチェックを入れましょう。

トラックバックを使うケース

自分のサイトの記事としても残したい、ある記事に関するコメントあるいは文章を書くときです。別に自分のサイトで記事にしたいほどではないけど、やたら長くなってしまったコメントなんかもトラックバックにしてしまったほうがスマートでしょう(こっちは別…

トラックバック(←キーワードリンクにやり方の説明のみあり)

http://d.hatena.ne.jp/funacco/20050517 (これもはてな内のトラックバックです。id:funacco:20050517と書いても同じです)そういえば良く分かんなかったよな。なかなか。というわけで私なりの理解。まず、インターネットの記事を読んで反応する方法の一つ…

ほぼ私信です。おかえりなさい、ということで。