蛇足2

最新のトラックバックには掲載されるのに、「Permalink | コメント(0) | トラックバック(0)」の数字が増えないのを気にしているのかな。これはですね、日記の設定を「ブログモード」にしているからです。これは「日付」ではなくて「記事」に対してのコメントやトラックバックの数を表示しています。そのためには、明示的にトラックバックを送るこちらが「記事」を指定してあげないといけません。

http://d.hatena.ne.jp/funacco/20050516/p2

作家別書籍所有率調査の宣伝どうも! と、"p2"(なんか*の回りにいつの間にかくっついている奴)まで指定してあげると5/16付けの日記のトラックバックが(1)になります。特に「この記事への反応だ!」ってことがその場で明確に分かる必要がなければ、「日記モード」や「日記モード・見出し別ページ」にしちゃっても良いです。

(結局自分の宣伝だな、この蛇足)