.hack//fragment

中古で買ってしまった。.hack//G.U.は新品で買うから許せ。で、ちょっとやってみた感じではどうも微妙。私はMORPGって始めてなんだけど、どうもパーティーを組むのが上手く機能していない感がある。ってまだBBSみて、一人で潜れるダンジョン行ってみただけなんだけれど。

あと、オフラインとオンラインで同じキャラクタを使いまわすってのがどうなんだろうね。それから電源断のペナルティ大きいなあ。倉庫も含めた全アイテム喪失と。それを防ぐにはギルドを創設するしかないらしいんだけど、そのためのギルドってのも何か趣旨が違うよな。

まあ、何でそんな設計にしたかっつえばローカルにセーブデータがあるからなんだけど、どうなんだろう。誰でも個人でダンジョンが構築できるのとトレードオフかもしれないけど、それでもキャラクタデータ保存用サーバくらいなんとかならんものだろうか。

ああ、気が向いたら私もサーバ立ててみますけど。どうもそこそこのアイテムなら自分で置けるみたいね。それを使って楽する事ができるって方向はどうなんだろう。まだ2ちゃんのスレッド見てないけど、さてどうなることか。

とりあえずオンラインでやるなら他のMORPGなりテーブルゲームなりの方が良さそうな気がする。あとPLが当たり前な設計ね。オフラインで強いキャラクタに少なくともある程度は育成してもらえる。どこで限界が来るかは知らないけど。

……ってやる前からこう悲観的なこと書くのも何か。

といいつつパロディモードに逃避していたり。vol1、何にも考えずにラストまで突っ走ったらラスボスに瞬殺されました。あ、強かったんだっけ。お金稼いで蘇生/SP回復アイテムがっつり持っていかないと駄目なんだ、忘れてた。でもパロディモードはあんまし面白くないな。