少女漫画経験値(←キーワード)

http://d.hatena.ne.jp/toronei/20060427/経由で
http://d.hatena.ne.jp/lepantoh/20060427#1146149147
と存在を知りました。

雑誌を読んでいた時代は知っていそうだしそうでないと弱いかな、と思いつつ。あと漫画喫茶で結構一冊は読んでいるような。個人的条件として、検索せずに思い出せるという条件で判定しました。△はかなり甘い基準で、○は辛い基準でつけました。


ルール:
■基本的に小学館/集英社/講談社/白泉社で書いてる100人。
■知らない:× 知っているだけ:△
作品を読んだことがある:○ 購入したことがある:◎


<あ>
相原美貴 ○ 「実」貴氏ですよね? でなければ知りません。
青池保子 ◎ 画集まで買う程度に好きです。
赤石路代 ◎ なんか意外に持ってますね。古本ですが。
秋里和国 ◎ 最初吉田秋生(秋しかあってないやん)と間違えて買ったんだけど、
結構読めます。作品によっては終わり方が凄い。
秋元奈美 × あれ、ミラクルガールズか。読んでるじゃん。
あさぎり夕 △ 読んでいる筈だがタイトル浮かばず。……ああ、なな色マジックとかか。
あらいきよこ × 昔の作家さん……でしたっけ。
安野モヨコ ○ 好きかと言えばノー。
池沢理美 △ 知っているだけの作家さんが一番コメント書きにくい。
池野恋 ○ 私にとって面白くはない。そりゃ仕方ないよなあ。
一条ゆかり ◎ 有閑倶楽部がそれほど面白く思えないんだよな。
いくえみ綾 △ なんか読んでるような気はするんだが、検索しても思い出せん。 
樹なつみ ○ 思い入れなし。
上田美和 △ 
上田倫子 △ マーガレットは弱い。というか雑誌で読んでない。
内田春菊 ◎ 「南くんの恋人」程度にぬるいのが好きです。
絵夢羅 ○ 花とゆめ関係は一巻は読んでいることが多いです。
逢坂みえこ △ 
おおや和美 ○ 
岡田あーみん ◎ この方に漫画家やっていて当時は辛かった、
と言わせてしまう現実が哀しい(ごめんニュースソース提示できず)。
岡野史佳 ○ 
尾崎南 × あ、BRONZEかー。
小沢真理 × 
小畑友紀 ×
小花美穂 ◎ こどちゃの後がなあ。悪くないんだが。

<か>

神尾葉子 ○ 
河惣益巳 ○ 
神谷悠 △ あー、迷宮の人か。なるほど。
河原和音 ○ 確か高校デビュー! を漫画喫茶の新刊棚で。
北川みゆき ◎ 平然と◎つけましたが何か?
きら ×
くさなぎ俊祈 ○ TOY'Sを読んでます。ソニーマガジンズの読破率が高めです。 
CLAMP ◎ なんだかんだ言ってカードキャプターさくらって良くできてると思う。
東京BABYLON〜Xあたりはあんまり好きではない。
くりた陸 × やば、博士の愛した数式持ってるし。

<さ>

さいとうちほ ○ 
さくらももこ ◎ うみのさかなの方が好きですが、まあいいか。
佐々木倫子 ◎ 好みです。初期のどーでもいい短編集まで含めて。
椎名あゆみ △ 
篠原千絵 ◎ でもあんまり好きではないな。
清水玲子 ○ 買っても良いんだが漫画喫茶で終わらせてるなあ。
新條まゆ △ あ、快感フレーズか。 
すぎ恵美子 ◎ ♂と♀の方程式が格安だったので。
鈴木由美子 ◎ 白鳥麗子。でも好きではない。 
惣領冬美 ○ 「ピンクなきみにブルーなぼく」は買ってもいいな。 

<た>

高尾滋 × うー、知っているはずなのにー。って、てるてる×少年か。 
高屋奈月 ○ フルーツバスケットと結びつけるのに5分。
作者とタイトルを結びつけるのが難しいのー。
武内直子 ○ 古本でセーラームーンを買おうか一瞬迷って買わなかった。
竹宮恵子 ◎ 
立野真琴 ○ 
多田かおる ○ 
立川 恵 × あー、セイントテールか。でも未読。 
谷川史子 ○ 
種村有菜 ○ 
田村由美 ◎ 
津田雅美 ◎ カレカノの後どうするんだろう。その前の短編時代から好き。
紡木たく ◎ でもそのホットロードが面白く無かった。
富永裕美 △

<な>

中条比紗也 ○ 
なかじ有紀 ◎ なんかこの作風は好きです。全部持ってます。
推奨は「ハッスルで行こう」。
永田正実 ○ 恋愛カタログかー。全部は読んでないです
中原アヤ ×
那洲雪絵 ◎ グリーンウッドだけなんだけど、いまも立派に現役の漫画家さんなんだよな。
一回別作品も読んでみるか。
成田美名子 ◎ 画集まで含めてほぼコンプリート。舞台を日本に移すとは思わなかった。
二ノ宮知子 ◎ 「天才ファミリー・カンパニー」の頃からかな。
平成よっぱらい研究所はそれほど好きじゃない。
野間美由紀 ◎ パズルゲーム・はいすくーるなんだけど……ううむ。

<は>

萩岩睦美 × 
柊あおい ◎ 多分全部持っているのかな? 育児ものもありますねー。
ひうらさとる △ 
ひかわきょうこ ○ 
日高万里 ○ 苦手
日渡早紀 ◎ 未来のうてなで限界を感じ、宇宙なボクら! まで買って頓挫。
でも「僕の地球を守って」は好きだ。
藤井みほな × 
藤村真理 △
本田恵子 ○

<ま>

槇村さとる ○ 
松苗あけみ × 
マツモトトモ ○ 
松本洋子 ○ 赤川次郎原作もの書いてた人だよな、うん。
美内すずえ ◎ つーかガラスの仮面が綺麗に着陸できなさそうってのは痛いよな。
携帯電話登場分岐が単行本化されたときにはどうしようかと思った。
三浦実子 △ 
水沢めぐみ ○
宮川匡代 ×
森生まさみ ×

※あれ、森本梢子がいない。少女漫画の定義から外れるのかな。
※だんだん◎じゃない作家さんのコメントが面倒になってきた。

<や>

八木ちあき △
矢沢あい ◎ NANAの「天使なんかじゃない」豪華版だけ。
山口美由紀 ○ 
やまざき貴子 ○ 
山田南平 ○ 雑誌だけ。
大和和紀 ◎ 源氏物語や日本古典に転んた遠因。
由貴香織里 ○ 
吉住渉 ○ 
吉田秋生 ◎ ま、普通に。
吉村明美 ○ 
吉原由紀 × 

<ら>

羅川真里茂 ◎ 絵が苦手。お話面白いんだけど。
ってことで「しゃにむにGO!」は買ってません。

<わ>

わかつきめぐみ ◎ 全部持ってます。
早稲田ちえ △ 
和田尚子 △ 
渡瀬悠宇 ◎ 少年漫画の文法を少女漫画に持ちこんだ先駆者だと認識してます。
渡辺多恵子 ◎ 氷室冴子からつながって読み始めたんだっけ。

なるほど。キーワードというか100人の選出基準がいまいちよく分からないけれど、やっぱり居ないのが不思議な作家さんがそれなりに。萩尾望都(!)とか楠桂とか和田慎二とか。ある特定の期間に特定の媒体で掲載された作家さんなのかなー。でもその基準だと岡田あーみん氏がいない筈なんですよね。うーん。てなわけでリストのラインナップについては何か微妙だと思った。

あと漫画喫茶で一巻だけ読むっていうのが無駄に○を増やしている。でもそういう作品って作者とタイトルが一致しないのな。あと漫画喫茶→新刊で購入というパターンはあんまりやってないなあ。古本→新刊の方が多いです。