初日守護者CO

人狼審問 消えゆく村(1489)
http://www.juna.net/game/wolf/room/1489/

少人数だとそういうことがあるんだな、という話。突然死が会った関係で狼狼狂占霊村村村村の9人ゲルト入り。初日の占いとCOでこうなった。

占占霊霊白灰灰灰

ここで灰が守護者COすることで守護者はまあ大抵食われるが、もともと2回GJしないと1日増えないし、このCO状況では守護者の脅威はあまりない。むしろ白確定させて占いに手数を裂かずに済むのが大きいというロジック。

結局人狼である私が綺麗に吊られた訳だが、人狼霊能者は黒確定させるべきかどうか、というのがちょいと面白い。現実は白判定を出してきたけれど、黒確定させて能力者ローラー、のほうが面白かったかな。

まあ何だ、トビーの白さが光るゲームでした。トビー白を前提にして勝負を急ぐくらい村人サイドは余裕だったしね。ふむ。つーか私(ケネス)が黒かった。

ってことで実質1日だけでしたが一応長期人狼を久々にやってみましたとさ。人狼2の時は別個占いのメリットも大きいという話とか、結構考察ネタに困らないログだと思う。

たらればの話をすれば。2日目吊られなかったら人狼COをするつもりだった。狂人占い師に嘘を言う余地を与えないため。占占霊霊白白狼は結構人狼サイド有利だから。