人狼BBS

F612 平和な村

約16ヶ月ぶりに参加。16人目のレジーナ。うまく人と絡めず吊られ候補や吊り仮決定にになりながらなんとなく占いにすらかからず生き延びる。真占い師の信用が非常に高く、狩人も確定霊能者ではなく真占い師に張り付き無事に勝ち。しかし、共有者を含む2人が突然死した序盤はかなり絶望的な展開だった。しかし、絶望的故に早めに占い師候補の吊りに出て、一発で狼を吊りあげ、蓋を開けてみたら占い師さえ信じれば99%詰み。最後は狼の吊り&突然死という展開で、16人村が吊り3回、4日で終わる。

占い師の信用や、それに答えた狩人も見事だったが、苦境を独り言でも愚痴らないラスト狼の健闘も称えたい。しかし突然死3人は事情はわからないけど寂しいやね。

シミュレート(自信無し)

実践中に起きた問題。占占霊白白白臼灰灰灰灰、狼2狂1、狩人生存、2連続ガード成功中。占い師はほぼ真決め打ちムード。臼は真と見られている占い師が白、もう一人が黒。偽も狂決め打ちムード。昨日吊った占い師は狼だった。ここで灰が突然死しそう。吊って日数を稼ぐべきか、突然死させて吊り数を減らさないべきか? 

(実践では突然死は2人いて共有者と灰。だから霊は白確定ではないが、ここでは無視する)

(1)吊った場合
基本的には灰をつぶしていく。襲撃の状況によっては残りの3人全部吊らないとだめなケースがある。そこで終了しなかったら負け。占が途中で偽かもしれないと判明するのは最速で霊生存で、灰=白のときの翌日。占が白判定を出して、残りの灰を吊ったら白だった場合。あるいは、黒判定が嘘だった場合。前者の場合は偽占が狼の可能性があるのでここで2択。後者の場合は臼を吊ってのこり3人。占が狂人なら駄目。

(2)吊らないで突然死してもらった場合
8人になって灰の鑑定は終了する。灰に黒がまだ居たら吊るしかないが、吊りも占いも白で2人吊っても終わらなかったらいたら狼狂人人でランダム勝負。

狩人の再ガードを考慮していないので、結論が正確になるわけがないが、微妙そうだ。つか眠い。エピローグに参加してたほうが良かったか。(21:18)