.hack//fragment

今更だがクリアしてみたので記載。その前に.hack//G.U.シリーズをクリアしたので、ついでにやってみた。結論だけいうと、オンラインモードのサービスが停止された現在、オフラインモードのためだけにやる価値は何一つない。ファンアイテムとしても各シリーズのキャラが勢揃いするだけで、声がある訳でなし、イベントもぱっとしない。

その上でクリアしてみようという人のためのメモ。

http://gameland.ifdef.jp/hack-f/index.html

基本的には上記サイトを見ればよい。その前提で私がつまった、時間をかけたイベント。プレイした人には有名な「ワイズマンの最終試練」。腕と運さえあればレベル50代でもタロットとタリスマンで走り回ることの組み合わせでなんとかなります。ですが、私は何度も死んでレベルダウンしたので、結局かっとなってレベル65と、エリアレベルより上のレベルに上げました。そしたら呪紋使いでも楽勝。月のタロットを使いこなす必要すらありません。即水召喚魔法ぶちかませば解決です。接近されたら逃げる。

あと、こちらが遠距離で魔法を唱えると、相手も魔法を唱え始めます。敵をみたらまず魔法を打ってみる、というのは基本といえます。これを自覚しましょう。

逃げ回るときに操作でばたつき、R3ボタン(右スティック押し込み)すると主観視点になってしまいます。知らないとあせります。

レベル上げ場所:検索で見つかった「桜舞う 彼女の 聖域」「舌を出す 会心の 砦」は水属性レベル61、62。後者はレベル2の召喚符が出る。「年経た 彼の 太陽暦」はレベル67で、危険な状態異常がないのでむしろ安全。月のタロットも出ます。

それ以前の話

停電やフリーズを含むリセットや電源断はキャラロストの刑らしいです。怖すぎて実験したことはありません。

上下キーを押しながらショートカットを使うことで、仲間にアイテムを使うことができます。後半必須です。早めに慣れましょう。

レベル上げはレベルが上の仲間に寄生します。嫌な状態異常、魔法無効、物理無効のあるエリアは避けましょう。プレイヤはアイテム使いが基本かな?

死ぬと経験値-1000のペナルティなわけですが、死にそうなとき、スタートボタンを押してログアウト、でいわゆる「落ち逃げ」ができます。オンラインゲームの手法ですね。

街にもどるたびに仲間は回復、蘇生アイテムを5個補給してくれます。それで足りなそうになったら買ってプレゼントしてあげましょう。

私は結局使いませんでしたが、月のタロット、吊り男のタロットなどはとっておいたほうが良いです。

呪紋使いならダメージソースになれます。「Θ年経た 魔除けの 限界」のフェニクスクインをデータドレインして黒い歴史の杖を手に入れると強いです。

ラストダンジョン

レベル70で挑みました。ぶっちゃけ5階までのデータドレイン運次第です。アイテムが足りなくなることはまずないので、全滅だけは避けるため、鎧相手にはどんどん回復/蘇生を行いましょう。

ボスは遠くからファラリプスで回復してれば負けることはありません。

ラストダンジョンのためのレベル上げも水属性エリアでやりました。ニラミコロスモノがいないことが条件です。ヴリトラマスターだけ妥協しました。