ゲーム(テイルズオブジアビス)

PS2。コントローラのアナログスティックがへたったのをきっかけに、本体ごとオークションで買ってみる暴挙に。結論から言うと買って正解。SCPH-30000の動作音に比べてSCPH-50000の静かさって何だこれ。リモコンからの電源操作もできるようになっていろいろ快適。

で、それでやってたのがこのゲーム。アンノウンの敵パラメータ4倍、という頭悪いモードで全ボス倒すまでやりました。アンノウンネビリムは事前情報のイメージが強すぎたなあ。3回めのトライで90分で撃破。リヴァイブ禁止ならもうちょっと難しいかな? でも、正直同じスタッフのテイルズオブシンフォニアのほうが好き。

動作が重い、命がアホみたいに軽い、キャラに魅力がない、フリーランはさすがに簡単にしすぎるだろJKとかそんな感じ。まあフリーランがあるからアンノウンネビリムもそんなに苦労しないで済んだのですが。でも攻略本フル活用とはいえ、アンノウンまでプレイして全滅3(うちアンノウンネビリム2)ってのは少なすぎるだろうと。ゲームオーバーにならない闘技場入れてやっと2ケタだ。