PS3インプレッション

到着して数日たってしまいましたが現時点での印象です。とりあえず買って良かった。まずびっくりしたのは画面の綺麗さ。D4端子のあるブラウン管テレビ、と今のゲームをやるには微妙かな、と思っていたけれどそれを吹き飛ばすような画面が得られました。同じD端子ケーブルでwiiを遊んだりもしましたが、wiiでは得られない綺麗さがあります。D4の限界ではなく、wiiがそこそこの画質しか出力していなかっただけなのか。もう一つ、薄型の話になりますが、本体の静かさは個人的には特筆したい。電源を切ってもほとんど気付かない動作音には素直に賞賛を送ります。

細々したお話。コントローラ自体は軽くてなかなか良い。R2/L2ボタンの押し心地は今のところ微妙。また、付属のUSBケーブルは遊びながら充電にはあからさまに短いです(1.5m)。ダウンロードのサイズが1G当たり前で、古い規格の無線LAN(3〜5M)だとちょいと重い。120Gという容量も節操なく使えば結構すぐなくなりそう。メニュー構造はPSPと同じ。ゲーム選択時に音楽が鳴るのはどうなのかなあ。ちょいと微妙。共通セーブ画面は余り好きではない。

本体とは関係ないけどスピーカを買いました。ONKYO2chアナログ、10000円。ちょっと中途半端ですが、とりあえずテレビよりは音がよい。近寄らないと音量が弄れないのが難点ですが。今のところテレビ経由で出力しています。

PS3ならでは、的なゲームは体験版しかやっていないのですが、KILLZONE2やメタルギア4を試してみると素直に「凄いなー」と思います。これの手前のゲームがPC版FFXIですから時代が2つ以上違うので当然ですがびっくり。FFXIIIだとこれらのゲームの印象を得られるのかな。トレーラー(プロモーション映像?)を見る限りは「綺麗なんだけどFFXで方向性は確立していたんだなあ」といった感じ。ゲームとして面白かったのはWIPEOUT。1800円ならいずれ買ってもいいなあ。

ちょっと気になってWIPEOUT XL(PS1)を引っ張り出してみたら、ポリゴンがたがたなのな。それに、こちらのWIPEOUTは壁に当たるとスピードがほぼゼロになる上、加速が遅い。そのため、トリップするためには鍛錬しないと駄目な構造でした。それであまりやらなかったのか。PS3WIPEOUTは適当に走ってもすぐ最高速になる(体験版の車種限定だと思うけど)のは嬉しい。勝つのは何レースか必要でした。

買ったゲームは3つ。予約のFF、お約束のディスガイア3、こちらはチュートリアルやっただけ。とりあえずグラフィックは古い。

やっているのはテイルズオブヴェスペリア。内容はいつもどおりのテイルズ。様式美だなあ、と。いわゆる典型的なJRPGというとこのシリーズが妥当かも知れない。キャラクターのギミックまでだいたい同じだし。男、ヒロイン(ピントはずれ)、活発な女性、こども、……みたいな。バランスとしてはHARDではじめたらそれなりに大変。PS STOREで貰える回復セットがなければ最初から辛いことになっていた。時々ボス前から街に帰ることになる。一度補給できない場所で、一つ前のセーブからやり直すことにしたところも。相手がチュートリアルを兼ねた定番ザコ風二人組なのがなんとも。結局補給して気分的な余裕を持って行ったら手持ちアイテム(アップルグミx3、クジグミx1)の範疇で間に合ったけど。