FF13

一部の敵を残してネット情報を解禁してみました。意外に底が浅いのね。FF10の訓練場とか、FF12のモブとか、そういう果てしないくらいのボリュームはありません。そういう方向性を期待していた私としてはかなりがっかり。あと、最強武器を育てるには金策が結構地味に面倒。まあ、MPという概念のないこのゲームでは、武器が弱くても安定して闘える防御力さえあれば勝てる訳ですが。

あとは何だ、稼ぎ作業がぶっちゃけた話あまり面白くない。FF12のゼリー狩りとかアビス狩りって敵をわらわら倒す楽しみがあったり、FF10のスフィアレベルは「ドライブをAPに」を利用した荒稼ぎという逃げ道があったりしたわけで、それに比べると地道に進めるしかない。

なんというのか、複雑なシステムの説明で息切れしてしまって、そのシステムで遊ばせるところがだいぶ物足りない感じです。ブレイク不可能武器が意味があるような、ブレイクさせると発狂するような敵もいないっぽいし。といっても、あまり発展の余地はないのかなあ。作戦設定と、作戦を切り換えるタイミングだけがほぼ全ての戦闘と言えばそれまでだし。

しかし今回のFF13って、ネット的には二週間で攻略終了モード? それはまたえらいボリューム薄いなあ。イコール駄目ってこともないんだけど、うん。