FF13感想続き

シナリオクリア。特に感想の変更なし。しかし本当に一本道だったな今回。中盤で一瞬わくわくしたのに素通り可能って。メインシナリオでは2回を除いて悪くても最戦闘でなんとかなりました。その2回は主にHPの底上げをしています。うち一回は明らかに簡単な戦術でしのげたと今では思います。

で、唯一と言って良いサブイベント、ミッションです。要するにFF12のモブ狩りですね。ただ、どこでミッションが発生するのか探すのが地味に面倒です。そもそも街がないデザインなんですよね。実際、地上でどうやって物が買えるんだろうか、みたいな。どうせそこでリアルを逸脱しているので、ミッションもどこでも受けられるデザインの方が良かったかな、と思います。

戦闘はなかなか熱くて楽しめます。ただ、クリア後なのでランクC以下は基本何も考える必要なし。基本3ロールの一つが最高レベルになったくらいの戦力で、今のところ諦めたのがA一種。ひたすら耐える戦術でなんとか半分削ったらお供が出てきて終了。あり金はたいてアクセサリ育てればなんとかなるやもしれないが。適当に厳しかったのが現時点で3種。ひとつはHPとロールの都合で2軍キャラを使うことになりました。もう片方は守備的にやっていて、防御力が下げられたところに一撃で終了、というパターンがつかめずに苦労。デスペガを構えつつ(勝ったときは未使用)かなり攻撃的に攻めてなんとかなりました。リーダー死亡=ゲームオーバーというのは良いデザインだと思います。あと一つはロールの都合で使っていなかった(基本固定してました)キャラを登板。HPが高いのも良かった。

武器は特性なしのものをメイン3人だけ育てました。アクセサリはある程度。リボンがあるのがちょっと珍しいのかな。リセット前に何かを分解したら出てきました。

まだまだ手を出していないミッションがあるのでこれは素直に楽しみです。FF13で一番面白い。道中でも本来は避けるべき相手を倒すのが癒しでしたが、そんな感じです。育てすぎると力押しできてしまうので、とりあえず自然成長分だけでひととおりミッションを巡ってみます。