魔界戦記ディスガイア3

PS3ヴェスペリア、FFときて3本目。やることはシリーズ通して変わらないのにやはりはじめると没頭してしまう。アイテム増殖ができてしまう仕様がありまして、これを解禁すると、適当な時点でキャラを育てる意味は殆どなくなります。EXP増殖屋を集めるのは大変ですが、増やせば経験値は最大3x8x4=96倍になるという仕様なので、レベル9999など飾りです。

でもまあ、それも含めての大味さがディスガイアなんだよなあ、と思います。PSPディスガイア2に比べるとBGMの読み込みなどもなく、やはり快適でした。追加コンテンツは特に買わず。トロフィーコンプで終了したのだけれど、そいえばランク40武器ひとつも育ててないや。トロフィー条件にあってもよさそうなものだけれどまあいいか。

こういう書き方していますが、生活に与えた影響はヴェスペリアよりも高かった。