(3)コアユーザによる問題

ここまで書いてきて、(2)(3)が混ざるのがよくわかりました。章を分けずに、「『仲間外れ上等』といった発言の影響力を考えましょうね」とつなげたくなるわけです。

さて。口を出す人によって方向性がある程度決まるのは当然です。「だから口を出す人はよっく考えましょうね」と言うのもよくわかります。

それを「だからおまえは口を出すな」と受け取ってしまう、あるいは本当にそう言い放ってしまうというのが問題に思えます。

  • 「よく考えたけど仲間外れ上等なのは仕方ないんじゃないか」
  • 「本当に仕方ないの?」
  • 「うん。今も面白いって思っている人もいっぱいいるし」
  • 「うーん、そういうことじゃなくて」