8:15

2日目。雨。とりあえず駅へ。どうせ雨だし、ということで映画館へ。すぐ始まるのを見たらゾンビもの。私はどうもスプラッタものには興味が薄いらしく、寝てしまいました。タイトルもどうでもいいや。

駅ビルのカレー研究所にてスープカレー辛さスパイス2倍。適当に入った割には楽しめました。駅でポスターとにらめっこしつつバスで札幌近代美術館へ……休館やん。やさぐれつつ地下鉄へ。大通りにでて、二条市場をひやかしつつ夕飯を食べようとしている寿司屋にすすきのへ下見。

ここで奥にいきすぎたのか、呼び込みの兄ちゃんにからまれるからまれる。徹底的に無視していたら「話くらい聞けやコラ」と本性が。げんなりしつついったん狸小路に。

夜は予定通り予算を気にせず寿司を食べてみました。会計7000円代、ってそらおいしくて当然か。それ以上のものは感じず。

夜食にラーメン。北の幸ラーメンだったか、味噌+牛乳のスープにコーン、アスパラ、バターが浮いたもの。ま、観光向けラーメンとしてはありかな。

3日目。朝。ツアーについてきたチケットで北の漁場を含む場外市場へ。どう囲い込むのかな、とおもっていたらひとつきっきり状態。好きにふらふらするのは相当な勇気がないと難しそう。ぱたぱたと見た後、やはり北の漁場2階の食堂へ。ようやくひとりになったところでこれを書いてみました。ほっけを食べたところで、今日は小樽にいこうかと思います。

そのまえに蟹買うかねえ。