11:40

結局おとなしく蟹といくらを買いました。そのまま小樽へ。

観光バスでまわりをほぼ一周してから、北一ヴェネツィア美術館へ。依然きたときにも思ったが、謎な喫茶店の存在位置。普通入り口脇とかにあると思うのだけれど、ここは入場料を払ってはいる展示室の中に喫茶店がある。

1階に売り物としての展示があることを考えても、入場料のかからない場所に設置すればもっとお客さんが入ると思うんだけどな。観光地でコーヒー360円で出しているんだし。

修学旅行の集団がいくつか。しかし制服の集団というのはいつ見ても違和感がありますな。いまも喫茶室の待合い席でくつろいでいるお子様がおります。

展示は特に目を引くものはなし。まあもともと好きなのでok。