オフ

徹夜明けで15:00就寝。22:00起床、23:00メモより修正開始。迷ったが人狼カテゴリに放り込む。

牛村人狼集会その2。SHADOW GALLERY版人狼のオフ会第2回、行ってきました。スケジュールが合わない、じゃあ2回やろう、と言い出したのは私のような気もするが忘れるように。楽しかったよね(脅迫)? 伯爵はいずれ顔を出すこと。FS氏も大変だとは思うがいちどお目にかかりたい存在。あとから颯爽と現れた前条嬢は相変わらずお綺麗でした。黙っていれば。

さて、先週の反省をふまえすぎて、酒尋常じゃない量、食べ物普通。状況に流されてひどい酔っぱらい、普通の酔っぱらい、眠りにつく人間続出。家主の対応の見事さには感嘆。あの介抱の直後にコンビニに行くバイタリティには素直に尊敬の念を抱きます。……翌朝のことは知らない。そんなことは無かった。

今回は多人数がいる時点で人狼開始。最初GMのぞき8人で狼狂占村5でやってみたら初日に占いが当たって終了。やはりオリジナルの人狼2占い師1の方がバランスが良さそうだ。狂人は入れても良いけど。最大時には10人、狂人まで登場する人数になった。残念ながら狂人は早期に死ぬことが多く、活躍の機会は薄かった。狩人が登場してからが真の狂人の出番であろう。今から考えると、GM=初日喰われ専用NPC、村人確定としてでも狩人は採用するべきだったかも。

オフライン人狼では、私は常にどんな役職を引いても、「とりあえずK氏処刑」と言い続け、消えるまではまじめに推理を披露しない、というプレイを選択。いや、別名K氏処刑オフだったし。実際、どんな役職でも同じプレイというのは一つの戦略として悪くない。そりゃ、毎回ほんとにK氏が処刑されたらただのイジメだが、実際に初日に処刑されたことは1回だけだったはず。それも真占い師に人狼告発されて、だから普通。

オフライン人狼を堪能しつつ、懲りずにオンライン人狼。先週の唖然とする楽しさに比べればきわめて普通の人狼。いや、外部からの参加者にはその方が良いですが。

深夜6人でしばし雑談。主に人狼がらみ。あまり脱線なし。まっとうに人狼。小ネタをいくつか得る。例によって例のごとく「いつも占い先強制指定はつまんないよね」「本当に有効かどうかも怪しいし」「そもそも推理と説得のゲームだろ」といつもの話も。過去最大の馬鹿村は「村40 ハートに銃を村」に決定。占い師5人、さてそのうち狼は……そして勝敗は? 概略を聞いた上で読み返してみたがあらためて歴史に残るログ。同席できなかったのが悔しいレベルで馬鹿。大馬鹿。

男爵に「少女リーザロールプレイ」を実演させるためだけにミニ人狼を強行してみたが、「文章でないと無理!」と投了宣言。その後「ナポレオン」「大貧民」など投げやりなゲームで遊ぼう、というプランがでたが、ナポレオンは分からない人がいたし、6人では厳しい。「ある程度手頃に戦略的で面白いカードゲームか……」と脳内データベースを検索するが、見つからず。結局即興でゲームを作成。これが意外に面白かったのでルールを後述。

夜明けににゅうめんをありがたく頂き、帰宅。またいつかやりましょう。