プレイ記録

人狼審問RP村 グレン(人狼
http://wolfbbs.halfmoon.jp/?%A3%D2%A3%D0%C2%BC
http://www.juna.net/game/wolf4/room/321/index.html

狭義のRP村。プレイヤ(以下RP村人)はシステム情報を知らない。ゲームのルールも、人狼のルールも知らない。人狼も自分が人狼であると認識していなくても良い。役職者も自分の役職を把握している必要はない。すべてはRP村人の発言が事実となる。目的は面白い舞台劇をひとつつくりあげること。

今回は結果として守護者を除く役職者が役職に応じたRPを行ったし、設定に基づいた投票も行われたが、それが全てではない。例えば投票もすべてランダムにして、「とにかく分からないが人が二人ずつ死んでいく」というパニックRPも可能だ。

私個人としては、酒に生きる馬鹿、という浅めの設定で、日数計算を間違えて終盤までに死んでおかないとまずいので、集会場に向かわず倉庫にひきこもる選択をして、無事吊られた。まあ、話の面白さに貢献できたかはともかく、リアルを持ち出さずに死ねたのでRP村人のコントロールはうまくいったと行って良いだろう。

手紙、という形の占い師COの積極的な利用をローズマリーに期待してみたが、これはちょっと無理だった。まあ、うまくオチはついたかな。生き残りたい人狼ヘンリエッタひとりだったのはちょっと面白い。