ゲームとか

結局FFXIIにだらだらとはまっています。これ、うまくFFXIの世界をオフラインゲームに持ち込んでますね。その感覚に驚きました。FFXIをやっていた人間としてはかなり良い感触でした。

プレイの方は攻略サイトみつつ脇道ほとんど全部潰しているんで、100時間超えてやっとラス前です。さすがに灯台クリア後のモブはエンディングを見てからでいいや。レアモンスター狩りにも時間がかかったが、問題はゾディアークであった。灯台前だと無属性魔法がレアアイテムのコラプスの魔片くらいしかないんだよな。しかも弱点属性探すガンビットも揃わない。準備に10時間くらいかけて全滅の可能性を減らせば何とかなるかとも思ったが、結局バブルチェーンとエルメスの靴の付け替えあたりでミスが出て終了を繰り返すことが多かった。それ以前に3つしか持ってなかった対闇装備の付け替え忘れとかね(それは買えや私)。絶対防御の直前にミストナックで削りきるのもあんまり上手くいかん。そもそもアークブラスト以上ってなかなか出ないぞ。ブラックホールなんてどうやったら出るねん。

さすがにコラプス持ち込んだら楽勝。アレイズまであるからバブルチェーンへのつけかえいらないし。