白狂村狼の最終日(間違ってました)

昔のログを読み返していて気づく。村人が白に吊り指定をされたとき、村人は説得ではなくて狼COをしても良いんだなあ。狂人をひきこめれば1/2のランダム勝負。狼がさらに対抗狼COしたら? これは白も狂人も悩ましいよねえ。まあ、どっちも判別がつかないからやっぱり1/2の勝負。

へえ、最終日だけで未だにこんな発見があるんだな。面白い……という考察には根本的な間違いがあります。ということで追記。この段落を読む前に気づくか、普通。

(間違い)あれ、よく考えてみたら白は投票先明言する必要ないんだ。とにかく白には村に見え、狂には狼に見えるようふるまうのが理想か……いや違う。狼COするなら投票先は白にあわせることになってしまう。そうすると、狂→白、狼→白、白→自分、で負けが決まる。駄目だ。