欲その2(音関係)

スピーカーが良くなったならこんどはサウンドボード。今までオンボードでやっていて、しかも重いアプリを動かしたりデュアルディスプレイだったりするとノイズが出る。ということで検討。

さらに別の旧PCを見たらYAMAHAのYMF724を発見。このカード、音源チップはマザーと同じAC'97なので劇的な変化は見込めない。ノイズが減るといいな。 MIDIはあまり聴く機会がなくなっちゃったけど、XGMIDIチップが懐かしい。

新規にボードを買うなら下記の通り。

USBは楽なのとノートPCで使いまわせる。

今のPCで性能のために金をかけるのもここが最後だなあ。
Socket478のPCI Expressなしではこれ以上闘えない。
投資に対するメリット(マザーやCPUの寿命含む)が釣り合わない。