チャタリングキャンセラー

どうも最近予期しないダブルクリックするなあ、と思っていたら、どうやらハードの問題らしい。チャタリングと言って、アバウトに言えば内部スイッチがバウンドしてダブルクリック扱いになることみたい。で、その記事を読んでいたら対応策としてソフトまで作られていたので、マウスのプロパティではなくこちらで制御してみることに。

http://53900680.at.webry.info/200806/article_4.html

わずか一日ですが、今のところ快適。一方、今日もキーボードの左Shift/Controlはロックされ放題です。こちらはスライダと呼ばれる部品が引っかかって戻らない、というマクロに物理的な問題な筈なので、直せるとしたらばらしてどうにかするしか。今のところ放置。

ちょっとずれるけど、世にはRealfoceのキーボード構造上避けられないキートップの接地音を消すために頑張って改造する人たちがおります。こういう方向の情熱は親指シフトと名前がつくキーボードを買いあさっていたときにもなかった。
http://www.geocities.jp/kousaku_situ/silent_realforce/srf-pata1.html