はんだごて

現在のマウスのバッテリ寿命は3〜4日。非常用として昔のUSB無線マウスを取り出しているが、やたらに使いにくい。マウスカーソルに適度な加速度があるって重要なんだなあ。そしてバッテリ発送の通知が届いた。ということはばらしてハンダ付けをしなくてはならない。残念ながらバッテリ用ソケットのような高級な仕組みではないのだ。

もともとはんだごてはあまりやったことがないので、ぶっつけは大変恐いので、ゴミキーボードやISAのPCパーツといったホンモノノのジャンク品で練習をしてみる。ハンダが溶ける感触はなかなか楽しいが、やっぱりそんなに綺麗にはいかないな。一旦ダマになってしまったのを再加熱して何とか形にする、ということが多いが、対象がバッテリではそれは困る。バッテリが高温になってしまうと即死なのだ。そして後戻りはきかない(それもハンダ付け)まあ無事にいくことを祈ろう。

うまくいかなかったら最優先でマウス買わないとなー。いろいろ調べたけど新品か未使用品しか選択肢ないなあ。