ワールドシリーズ/日本シリーズ/試合時間

松井の6打点というのは凄い数字ですが、そういうことより何よりメジャー中継の方が見ていて落ち着く。鳴り物がない、というのは何を差し置いても非常に大きい。まあ、どちらも一部だけ見たのだけれど。個人的にはどうしても9イニングは長く感じてしまうのです。テニスなんかもそうですね。全部見る気にはなれないです。

試合内容やプレイヤー(チーム)でも変わってくると思うのだけれど、適正な試合時間(放映時間)というのがあるような気がします。個人差は相当ありそうだけれど。ゴルフ中継なんかはそのあたり割り切ってますね。一番ホールから放映されることはほとんどありません。

囲碁と将棋なんかもそうだなあ。囲碁は国際棋戦が豊富なこともあり(そして日本は最強では全くない)、国際棋戦の基本、持ち時間3時間に寄っていっているのかな? 詳しく知らないのでやめ。