ペルソナ3FES

更新モードをすっかり止めてしまったのはこのゲームでした。やめどきが見つからないままだらだらとプレイできてしまいます。

ゲームは日常パートと影時間パートに分離している。基本的には日常パートを過ごし、気が向いたら影時間パートでダンジョン探索。ただしあんまり探索をさぼるとカレンダーでやってくる強制イベントに勝てない。日常パートでいろいろな人と仲良くなると戦闘で多少有利になる。この「いろんな人と仲良くなる」パートがコミュと喚ばれる。ギャルゲーと違うのは男キャラもいること。約20?とかそんな感じ。

多分RPGとしてクリアするだけならダンジョンをしっかりもぐってキャラを育てれば(NORMALまでなら)問題ないだろう。そういう視点では、日常パートで毎日学校が終わった後(何もしないで寝るにしても)移動先を選んで放課後を過ごす、というのは面倒といえば面倒。でも日常パートは日常パートで楽しいし、ダンジョンを駆け回るのも楽しい。結局だらだらとどちらにも時間をかけてしまってなかなか時が進まない。

しかしよくこんなシステムで快適にゲームができるものだ。ちょっと間違ったら瞬間で投げかねないぞこれ。逆にだからこその評判か。しかしコミュを全部見よう(日常パートのシナリオを一通り楽しもう)と思ったら二周は必須だなあ。それはまあ、一周目が終わってから考える。後日談編のFESに進むか二周してからにするか。