2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

屑デス2

行ってきて写真の整理送付しました。現在7:18です。とりあえず寝ます。やっぱりスタッフの方が性に合うなあ、というのがひとつ。でもそのくせに重大なミス(持ち込み行為のスルー、というか自分も加勢)をしているのでまだまだだなあ。しかし人数凄かったな…

インターネット接続をどうするか。

今は中野CATVメインで、Yahoo!BBをサブ回線+IP電話として使っている。前者は20MB前後、後者は400Kなので、ちょっと負荷のかかることやダウンロードなどをすると圧倒的な遅さを感じる。しかし、いずれもルータでのPPPoE認証が不要なので、切り替えが楽だ。し…

日本の家庭で一番所有率の高い作家は誰か。

定義は簡単。家庭(住所)単位で、一冊でもその作家名義の本があれば所有していると数える。教科書やアンソロジーに短編が載っているだけじゃ駄目。漫画と小説などは区別しない。みんな作家。候補としてはなんだろう。漫画なら藤子不二雄(A,F区別なし)だろ…

空気清浄機つきエアコン

フィルタを交換せずに数年経過していることが判明。とりあえず発注。あー。空気汚染機じゃん。

Nomic

Peter Suber氏によって考えられたややっこしいゲーム。勝利条件も含めたルール自体を書き換えながら、勝利を目指す。 http://www.earlham.edu/~peters/nomic.htm(英語) 超いい加減ルールダイジェスト 変更できない法律と、変更できる法律から構成され、と…

土日に無茶をしてみると

古本→ラーメン→カラオケ→個人宅→徹夜→5時間睡眠→結婚式2次会→その2次会→4時までチャット→睡眠。まあなんとかなるのか。今日も16:00台に活動できている。来週はもうちょっときついが、何とかなりそうだ。

最近読めた本漫画

んー。無職だから本が消化できるとは限らないわけで。「KATSU!」はあだち充作品として結構気に入っていたのに、結局打ち切りっぽい終わらせ方。残念。「ZIG☆ZAG」は安定したなかじ由紀作品。相変わらずの安心感。この変化のなさがとても良いです。新本格魔法…

屑DEATH2

http://www.st.rim.or.jp/%7Er17953/other/KUZU/KUZU.htmlディープになれないオタクのためのアニメ&ゲーム音楽祭。で、行く予定なんですが、あらためてコンセプトを読み返してみるといきなりアニメです。アニメなんてエヴァしか見ていません。さてついて行…

何か安定しない

どうもリブートが突然かかったり、Nortonの自動差分バックアップもどういうタイミングで発動しているのか不明だ。イベントによる自動差分バックアップを全て殺すべきか? ちょっとマニュアル通して読まないと駄目だな。

HDDリプレース

しょっちゅうサスペンドからの復帰→青画面→CHKDSK、エラー付きと。やばいなあ、という状況がつづいていた私のPC。ついにS.M.A.R.T.からも引導を渡されたので交換を決意。さて再インストールするかどうか検討の上、各種アップデートが面倒すぎるので今回はNor…

疲れた

通院。大学へ兄の私物整理に。根こそぎ捨てるか譲渡するつもりだったが、結局それなりに持って帰る。いや、捨てても良かったんですが、助手さんの前で捨てると言い切れなかった。そして鞄が重くなる。本郷三丁目からぐるっと一周して新高円寺へ。ビリヤード…

メールアドレスの流出

さて、SPAM来てもいいや、というアドレスを作成して8日目でSPAMが来た。この間に行ったインターネットへのメールアドレスの送信は下記の通り。 4/6 dreamnetへのテスト送信、返信受信 4/7 Justsystemの登録アドレスフォーム記入、記録受信 4/7 hotmailからの…

昨日というか、13日はビリヤード→猫グッズ→うどん→ビリヤードと、ビリヤードの日。ところで、人狼やってないなー。3/2以来かあ。睡眠調整、という名目と忙しさでパスしていたんだけど。忙しく無くなった今。5:34、寝ていませーん、なんだよなあ。でも、土日…

氷菓(米澤穂信)

「春季限定いちごタルト事件」に次いで2冊目。よし。氏の作風は私の好みだ! なんといってもキャラクタのもどかしさが非常に心地よく哀しい。しかしじっくり読むとまた別の感慨がありますな。まさか角川スニーカーで「謎はすべて解けた(ひらめいた)」なん…

なんにも言うことのない日々

ビリヤードしてビリヤードして……先週4回もいったのか。で負けたり負けたり。精進します。本はもうこれ以上なく読むのが遅くて、「新・世界の七不思議」だけ読みました。このシリーズはまだ楽しめました。他の作品は……もういいです。「お母さんは「赤毛のア…

フェアプレイ/MYSCON

MYSCON6にて滅・こぉる氏の独演会のようなものを聴いた身として。 http://www.cypress.ne.jp/hp10203249/qed/p0504a.html#p050405a「フェアプレイなんてどうでもいいよ。要するに面白ければいいんだ」という一人にまさしく私がいるので、ちょっと真面目に妄…

RP村の定義

広義のRP村。一般的にRP村と言えばこちらであろう。発言に中の人を持ち出さず、与えられた(あるいは設定した)ペルソナに準拠する。弁論、推理、詐称は中の人の頭脳をフルに用いて、勝利を目指す。すこし過剰にしたRP村。原則として勝利はめざすが、与えら…

プレイ記録

人狼審問RP村 グレン(人狼) http://wolfbbs.halfmoon.jp/?%A3%D2%A3%D0%C2%BC http://www.juna.net/game/wolf4/room/321/index.html狭義のRP村。プレイヤ(以下RP村人)はシステム情報を知らない。ゲームのルールも、人狼のルールも知らない。人狼も自分が…

MYSCON6

http://myscon.ore.to徹夜開けで寝る前に最低限のメモ、それに追記/修正という形で。運営にも口を挟んでいるけれど徹夜明けの率直な印象と言うことでご勘弁。 開始前 基本的に早く着く人間の本領を発揮して、一番最初に到着。そりゃ40分前じゃな。会場であ…

久々の惨事

自室で麦茶をぶちまけました。水害は奇跡的にキーボードのみでしたが、変わりのキーボードがDELLだと最強に打ちにくい。Realforce→ノーマルキーボードって異常に重く感じる。まあ分解掃除はすませた。あとはmysconから帰ってから掃除だな。それとは関係なく…

エイプリルフールイベント

そういえば今年は全くサイト巡回しなかったな。あと一時間あるけど、もういいや。

ワイヤレスマウス電池切れ

http://d.hatena.ne.jp/suihu/20050227#p1え。一ヶ月。それは短い。電源ON/OFFできるタイプに変更するか。あ、充電できるタイプがあったな。あれ使うか。でかいけど。……うちにはワイヤレスマウスが5個あります。